ふきッさらし葉月小屋

フリーのショボ漫画家・葉月めぐみのお仕事や日常について綴るブログです。 各出版社及び各誌編集部とは一切関係ありません。 画像の無断転載・複製・再配布は禁止でお願いします。ブログのリンクはご自由に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

コメントを送る

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

質問の答え

いつもコメントやメールありがとうございます。
最近なかなかお返事できていないので、ここでご質問にだけお答えしたいと思います~



●教習所はどんな感じですか?学生さんが多いとか??乗るとしたらどんな車ですか??
→学生さんがもちろん多いですが、大型車の免許をとりに来てらっしゃる年配の方も多いみたいです。
 車……詳しくないので何に乗りたいかもわからない;
 まずは免許ですよね~

●芸能人の中で誰が一番好きですか?!
→中居さんです!(もういいって??)
 かっこいいと思うのは玉木宏さん、安藤政信さん、永井大さん、中村獅童さん、末續慎吾さん、市原隼人くんなどです。
 かわいいのは三浦翔平くん、㍗、上田竜也くん…(あ、コンサート行ったよ報告してくださった方ありがとうございます!そういうの聞くのも嬉しいです♪) 
 女の子は北川景子ちゃん!
 篠原涼子さんや上野樹里さん、上戸彩ちゃんも好きです。アッキーナユッキーナスザンヌもカワイイよね!

●着物柄はそうやってデザインするのですか?
→「ぬりぬり」の記事についてですね。
 デザインというか、カラーの着物の柄は時間があればこんなふうに手描きしたいと思っています……
 が、実際時間的に無理なので既存のフリー素材ソフトを使用させていただいています。
 コミックスのカバーはほぼパソコン上で手描きしていますです。

●秋に劇団☆新感線のお芝居に出ますからぜひまた親子でお出かけされたらいかがでしょう?
→情報ありがとうございます!
 著名な方がたくさん出られるようですね。
 また観に行きたいですv

●刹那と永遠子どぉなっちゃうんですか???!!!
→最近の展開では危うげな2人ですが、これからもっといろいろ関係性が変わる予定です。
 応援よろしくお願いしますね。

●漫画家になるためには毎日、どのような練習をすればいいですか?先生は投稿時代どうされてましたか??
→うーん……
 絵の練習も大事だけれど、絵だけでは人に楽しんでもらえる漫画は描けないと思うし……
 いろいろな経験をして、そのたびにその経験をいろんな視点から見るように心がけることが、キャラクターを生み出す漫画などにおいては大事なことのような気がします……。
 なにより、自分の身近に接している人を思いやって、この人ならこういう時どう思うかを考えることが、人間関係においても、人間を描く漫画製作においても一番いいと思います!

 投稿時代は私、いろんな漫画を分析していました。
 好きな作家さんの読みきりを読み込んだり、新人さんのデビュー作とその批評をてらしあわせてナルホドと思ったり。
 漫画のセオリーを見つけて、自分の作品づくりに生かしていた……気がする(遠い記憶)。

●何歳ですか??
→えっ(笑)
 気になる?別に隠してないので言ってもいいのだけど、一応夢が壊れる人がいるかもしれないからぼかして書きます。
 猪年の20代女です~

●悠河は9号でメガネをしてますよね?それで、前にメガネをかけた時は、「ぶちメガネ」だったけど、メガネ変わってませんか?
→よく見てくださってますね(嬉)
 あの時悠河はおうち用メガネだったのです。

●好きな漫画って何ですか?
→たくさんありますが……
 マーガレットの作品はもちろんのことですが、あえて他誌の作家さんを挙げると、くらもちふさこ先生、聖千秋先生、逢坂みえこ先生、こなみ詔子先生、飯田晴子先生を尊敬しています。
 あ……あんまり他誌でもなかった;
 あと手塚治虫先生。
 寺の娘である私の人生観を変えたのは、萩尾望都先生の『百億の昼と千億の夜』。
 
 最近上記以外で、好きーと思った漫画は、ジャンプスクエアの『アイレボ』、フラワーコミックスの『町でうわさの天狗の子』。

 オススメのあったら教えてください☆



こんなかんじかな~
長くなってしまいました;
特に好きな漫画はまだまだまだあるのですが割愛。


質問を抜粋しようと、今までいただいたコメントとメールを見返していて、改めてみなさんのあたたかいお言葉に嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。頑張ります!
てか、前々から思っていたけれど、みなさんネットマナーがよくて助かります。
ありがとうございまーす!!
関連記事
スポンサーサイト
コメントを送る

| しつもん | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

