ふきッさらし葉月小屋

フリーのショボ漫画家・葉月めぐみのお仕事や日常について綴るブログです。 各出版社及び各誌編集部とは一切関係ありません。 画像の無断転載・複製・再配布は禁止でお願いします。ブログのリンクはご自由に。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

コメントを送る

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右向きの顔のかきかた

葉月は右向き( ´∀`)→の顔を描くのがいまだに苦手です…
なのでトレス台を駆使しています。


これはネームの刹那↓

こんな感じの顔を下絵にしたいと思います

以下、解説↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
まず紙を裏向けて。
左向き←(゜O゜)の刹那…のアタリをとります

こえぇな!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
次に紙を表向けて、トレス台で下から光を照らして清書します

よく間違うのが髪の分け目とか着物の合わせ…。
裏から描く時は、反転することを踏まえて反対向きに描かなきゃいけないんですよね。
今回も着物の合わせが間違ってました!
なぞりながら修正します☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
光消しました。

これで下絵だよ~。

これを更にトレス台で原稿用紙に透かして、ペン入れします。

ま~こんな風に書き連ねるまでもなく、きっと苦手な方はみんなやってると思うのですが。
(もちろんこんなことしなくても描ける漫画家さんのほうが多いと思います、ってか私の周り結構そう)
読者さんには面白いかなぁと思って。

正面顔の描き方の裏技もあります。
最近使ってないけど…
またアップします~
関連記事
スポンサーサイト
コメントを送る

| かきかた | 04:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

